平成27年台風18号被害に伴う災害ボランティアバスの運行(第1班~3班)
今回の台風18号により甚大な被害が発生した茨城県常総市において、9月16日(水)より災害ボランティア活動を行います。
県では、現地ボランティアセンターまでのバスを下記のとおり運行しますので、多くの県民の皆さまのご参加をお願いします。
なお、ボランティアバスは、県庁を出発し、敦賀インターチェンジでも乗車可能です。
1 募集班
○第1班 活動日 平成27年9月16日(水)
(9/15(火)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)
○第2班 活動日 平成27年9月17日(木)
(9/16(水)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)
○第3班 活動日 平成27年9月18日(金)
(9/17(木)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)
2 活 動 地 茨城県常総市
3 活動内容 被災家屋のがらき除去、壊れた家財の撤去、泥のかき出しや清掃、側溝整備(泥だし)、土砂の土嚢詰めなど
(※作業の進捗・復旧状況により異なる場合があります。)
4 集合時間・行程
(1)集合時間・場所
・福井県庁から乗車の場合
21:45分(出発の15分前)までに県庁正面玄関
・ 敦賀ICから乗車の場合
22:40分(出発の15分前)までに敦賀IC駐車場
(2)行程
22:00 県庁出発
22:55 敦賀IC発(乗車)
8:30頃 現地ボランティアセンター着
9:00頃 ボランティア活動開始
16:00頃 ボランティア活動終了
17:00頃 現地ボランティアセンター発
24:05頃 敦賀IC着(降車)
25:00頃 県庁着
(3)駐車場
・県庁出発の方は県庁南側(旧電気ビル駐車場)に駐車可能ですが、台数に限りがありますので、
申し込みの際にお申し出ください。
5 募集人数 各 40名(大型バス1台)
6 申込み方法
(1)申込み期限
・第1班 9/15(火)15時
・第2班 9/16(水)15時
・第3班 9/17(木)15時
(2)申込み方法
・電話、ファックス、メールによりお申込みください。
・氏名・住所・年齢・参加希望班・バス乗車場所・携帯番号、県庁駐車場の必要の有無をお知らせください。
7 申込み先
福井県災害ボランティアセンター連絡会(事務局:福井県総合政策部ふるさと県民局女性活躍推進課)
TEL:0776-20-0319
FAX:0776-20-0632
メールアドレス:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp
8 ボランティア参加者への留意事項
(1)服装・持ち物
・雨合羽など濡れてもいい服装、帽子、着替え、軍手、ゴム手袋、マスク、長靴、タオル、水、食事、保険証(写)等
・スコップや園芸用ショベル、ほうき、ちりとり、ごみ袋、たわし、雑巾等汚れても良いタオルのある方はご持参ください。
・持ち物には、名前をご記入ください。
(2)食事等
・食事・飲料水の準備はありませんので、活動日の朝食・昼食・夕食等は各自で準備ください。
(3)ボランティア保険への加入等、健康管理
・参加者にはボランティア活動保険に加入していただきます(加入費用は県負担)が、現地の活動は安全管理、健康管理を含め、本人の自己責任となります。
(4)荒天等により現地でのボランティアセンター活動が中止となった場合には、速やかに
連絡させていただきます。
9 今後の予定
9/19(土)~23日(水)の連休期間についても、あらためて募集を予定しております