【5連休】平成27年台風18号被害に伴う災害ボランティアバスの運行について
今回の台風18号により甚大な被害が発生した茨城県常総市において、9月19日(土)からの5連休に災害ボランティア活動を行います。
県では、現地ボランティアセンターまでのバスを下記のとおり運行しますので、多くの県民の皆さまのご参加をお願いします。
なお、ボランティアバスは、県庁を出発し、敦賀インターチェンジでも乗車可能です。
記
1 募集班
○第4班 活動日 9月19日(土)・20日(日)
(9/18 22時県庁発・9/19活動後現地宿泊、9/20活動後帰福)
○第5班 活動日 9月21日(月・祝)・22日(火・祝)
(9/20 22時県庁発・9/21活動後現地宿泊、9/22活動後帰福)
○第6班 活動日 9月23日(水・祝)
(9/22 22時県庁発・9/23活動後、帰福)
2 活動地
茨城県常総市
3 活動内容
被災家屋のがれき除去、壊れた家財の撤去、泥のかき出しや清掃、側溝整備(泥だし)、土砂の土嚢詰めなど
(※作業の進捗状況により異なる場合があります。)
4 集合時間・行程
(1)集合時間・場所
・福井県庁から乗車の場合
21時45分(出発の15分前)までに福井県庁正面玄関
・敦賀ICから乗車の場合
22時40分(出発時間の15分前)までに敦賀IC駐車場
(2)行程
22:00 県庁出発
22:55 敦賀IC発(乗車)
8:30頃 現地ボランティアセンター着
9:00頃 ボランティア活動開始
16:00頃 ボランティア活動終了
※第4班・5班は現地で宿泊し翌日もボランティア活動
17:00頃 現地ボランティアセンター発
24:05頃 敦賀IC着(降車)
25:00頃 県庁着
(3)宿泊場所
・第4班 満願寺(下妻市中居指225)または安楽寺(下妻市下妻乙424)
・第5班 茨城県立中央青年の家(土浦市永井987 TEL:029-862-3500)
(4)駐車場
・県庁出発の方は、県庁南側(旧電気ビル駐車場)に駐車可能ですが、台数に限りがあります。
申込みの際に、お申し出ください。
5 募集人数
各班 40名(大型バス1台)
6 参加費、申込み期限・方法
(1)参加費
・第4班・5班 5,000円(1泊4食分)
(宿泊代、食事代(1日目の夕食、2日目の朝食・昼食・夕食)
※1日目の朝食、昼食は各自でご準備ください。
・第6班 参加費なし
(2)申込み期限
9/18(金)15時
(3)申込み方法
・電話、ファックス、メールにより申込みください。
・氏名・住所・年齢・参加希望班・バス乗車場所・携帯番号・県庁駐車場必
要の有無をお知らせください。
7 申込み先
福井県災害ボランティアセンター連絡会
(事務局:福井県女性活躍推進課)
TEL:0776-20-0319
FAX:0776-20-0632
メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp
8 ボランティア参加者への留意事項
(1)服装・持ち物
・雨合羽など濡れてもいい服装、帽子、着替え、軍手、ゴム手袋、マスク、長
靴、タオル、水、食事、目薬、保険証(写)等
・スコップ、園芸用ショベル、ほうき、ちりとり、ゴミ袋、たわし、雑巾等汚
れても良いタオルのある方はご持参ください。
・持ち物には、お名前をご記入ください。
(2)食事等
・第4班・5班
1日目の朝食・昼食、飲料水は各自でご準備ください。
1日目の夕食、2日目の朝食・昼食・夕食は弁当、おにぎり等用意します。
・第6班
食事、飲料水の準備はありませんので、活動日の朝食・昼食・夕食等は、
各自でご準備ください。
(3)ボランティア保険への加入・健康管理
・参加者にはボランティア活動保険に加入していただきます(加入費用は県負
担)が、現地の活動は安全管理、健康管理を含め、本人の自己責任となりま
す。
(4)荒天等により現地でのボランティア活動が中止となった場合には、速やかに
連絡させていただきます。